【ものづくり補助金×クラウドファンディング】地域ブランドを全国へ届ける!~橘農園の挑戦から学ぶ~

目次

はじめに:補助金とクラウドファンディング、どう違って、どう使う?

「補助金」と「クラウドファンディング」。
中小企業や個人事業主の方々にとって、新しいチャレンジをする際にどちらもよく耳にするキーワードですが、この二つは性質がまったく異なります。

  • 補助金は、国や自治体が特定の目的のために経費の一部を支援する制度です。審査があり、要件に合致すれば採択され、原則として返済義務はありません。

  • クラウドファンディング(クラファン)は、インターネットを通じて共感してくれる支援者から資金を集める仕組みです。資金だけでなく、「共感」「ファン」「市場の反応」も得られるのが最大の特徴です。

つまり、

補助金=公的支援による事業基盤の構築
クラファン=生活者の共感によるマーケティング&テスト販売

このように補助金とクラファンは、性質も役割も違います。ですが、「両方を組み合わせる」ことで、より高い成果が期待できるのです。

なぜ今、補助金とクラファンを組み合わせるのか?

今、中小企業や農業事業者の間で注目されているのが、「補助金×クラファン」の活用です。

単に資金調達だけではない、事業全体の推進力になるこの手法が支持される理由は、以下のような点にあります。

① 補助金で設備・体制を整え、クラファンで市場に届ける

補助金は、主に設備投資や人材育成などの内部強化に使われることが多いです。一方、クラファンは商品やサービスを市場に届けるためのプロモーションやテスト販売の要素が強い。
つまり、補助金で「作る環境を整備」し、クラファンで「売るための仕組みを試す」。この合わせ技が非常に有効なのです。

② タイミングの相乗効果がある

例えば「ものづくり補助金」のような制度は、実施にあたって成果の見える化が求められます。クラファンを活用して短期で成果をアピールできることは、申請・報告書作成においても有利になることがあります。

③ ファンを獲得しながら、事業継続の道筋を作れる

クラファンは単なる一時的な資金集めにとどまりません。リターンを通じて「試し買い」をしてくれた支援者たちは、将来の顧客になる可能性大です。つまり、クラファンをきっかけに「ファン化」し、補助金でつくった土台の上に、長期的な販路や売上を育てることができるのです。


事例紹介:橘農園の「クラフトビールプロジェクト」

実際に「補助金×クラファン」のハイブリッド活用で注目を集めている事例があります。
大阪・阪南市の【橘農園】です。

プロジェクト概要

橘農園では、地元で栽培するいちごとトマトを使用したクラフトビールを開発。
このプロジェクトにおいて、以下のような仕組みで資金調達・認知拡大を進めました。

  • ものづくり補助金で1,100万円を採択
    → いちご観光農園の設備費の2/3を補助

  • クラウドファンディングで製造費を調達
    → 「いちごのクラフトビールを全国に届けたい!」と題し、地域の魅力と農園の想いを全国に発信


クラファンページでは、スッキリ甘いビールの魅力や、農園主の想い、地域の背景を丁寧に伝え、多くの方に知ってもらうことに成功しました。

なぜこのプロジェクトが成功したのか?

橘農園の取り組みが話題を呼んだ理由は、以下のような点にあります。

① 地域性×商品性のバランスが絶妙

クラフトビールという人気ジャンルに、「いちご・トマト」「阪南市のお土産品」という地域性を掛け合わせることで、他にはない価値を生み出しました。

② 補助金で基盤強化 → クラファンで顧客開拓の流れが明確

観光農園の設備は補助金で整え、商品化や販路開拓はクラファンで。戦略的な役割分担が明確で、投資対効果が見えやすい構成でした。

③ ストーリーとビジュアルの伝え方

クラファンページの構成もこだわり、「農園主の顔が見える」「こだわりが伝わる」「飲んでみたくなる」ビジュアル訴求がしっかりできていました。商品が“応援したくなる存在”として受け入れられたのです。


クラファンだけでは足りない?補助金だけでも不安?その両方を支援する弊社のサポートとは

ここまでのように、「補助金×クラファン」の組み合わせは非常に強力ですが、それぞれに申請書類やプロモーション、運営体制などハードルも高いのが現実です。

そこで私たち株式会社パーシヴァルでは、以下のようなトータル支援を提供しています。

● 商品やサービスをクラファン向けにブラッシュアップ

「ただの商品紹介」ではなく、「共感と応援を呼び起こすストーリー設計」を重視し、ターゲット選定・構成・ビジュアルまで含めたページづくりを行います。

● 補助金制度に応じた事業計画の立案支援

「ものづくり補助金」「大阪府テイクオフ補助金」など、目的に応じた補助金の選定から事業計画書の作成、申請まで伴走サポートします。

● 成功後の販路展開まで見据えたトータル支援

クラファン成功がゴールではなく、そこからのリピート購入・BtoB展開・越境EC進出まで見据えたアフターサポートも充実しています。


まとめ:補助金とクラファンを組み合わせた“新しい挑戦の形”を応援します!

「アイデアはあるけど資金がない」「地域資源を商品化したいが、販路が不安」「クラファンって難しそう…」

そんな方こそ、今こそ「補助金×クラファン」の組み合わせを検討するチャンスです。

橘農園のように、地域の魅力を発信しながら新たな市場を開拓し、ファンと共に育てていく事業の形は、これからの中小企業・一次産業の未来を変える可能性を秘めています。

私たちパーシヴァルは、あなたの挑戦を全力でサポートします。
補助金の申請から、クラファンページ作成、プロモーション、そしてその先の販路支援まで——

「資金調達だけでは終わらない、未来を見据えた事業づくり」を一緒に実現していきましょう!


必要に応じて、この内容をWeb記事やパンフレットに編集可能です。もっと具体的な内容(表現の調整や補足)が必要であれば、お気軽にリクエストください!

クラウドファンディングと経営経験を掛け合わせ、
ビジネスの困りごとを解決していきます。

クラウドファンディングをベースに経営に関わることを各種専門家のサポートを組み合わせ、経営に関して発生する問題を解決し、あなたの思いが実現する状態へ伴走します。

お問合せ・ご相談はこちらから
☎06-6147-4719

営業時間(月~木:9:30~17:00)

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この記事を書いた人

株式会社パーシヴァルのスタッフです。クラファンのページ作成、補助金の申請、HP制作、SNS集客など携わっております。お気軽にご相談くださいませ

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